2011年6月1日水曜日

感動です

ツィッターを観ていたら、んなニュースが・

このイヴリー・ギトリス氏は、4月にパリで行われたマルタ・アルゲリッチのココロコンサート、震災チャリティーコンサートでも演奏されたヴァイオリン奏者。88歳ですよ、あのコンサートでも殆ど立たずに演奏するくらいご年配の方が、石巻市に行って演奏されたなんて、感動せずにはいられません。
ヴァイオリンの音色に被災者の方々の心が慰められたでしょうか。そうあってほしいです。

それでなくても、今日のパリは神々しいまでに美しい朝を迎えています。
子猿らを幼稚園に送り込み(普通水曜日は休みなのですが、飛び石連休を完全なる4連休にすべく、振り替えで今日は幼稚園ありになりました。公立の学校なのに、ですよ。パリっていい街でしょ)、そのままウォーキングに行って、Ipodで桑田さんの新しいアルバム、Music Manを聴く私。セーヌ川に架かる橋の上で、「月夜の聖者たち」という、素晴らしいタイミングに、一人大いに酔いしれていたら、知人にばったり。 ちょっと恥ずかしかったです。

イブリー・ギトリスの石巻での演奏、動画サイトにアップされたらお知らせしますね。イブリーさん、本当にありがとう。